記事一覧

オーストラリア視察旅行 忘備録その一

20374603_1917596468565653_6053982073733448726_n.jpg


オーストラリアに一週間ほど行って参りました。

今回も尊敬する井上義朗社長、通称「ヨシさん」にお願して、最近のオーストラリアの飲食事情や、街の開発事情を分かりやすくアテンドしていただきました。

まずはヨシさんをご紹介します。

井上義朗社長
1959年3月8日生まれ

名古屋の「れんが家(焼肉店)」で、7年勤務の後、1993年34才でオーストラリアシドニーで「れんが家」海外出店に伴い移住。

1996年「I’s Holdings」社を設立し「れんが家」のオーナーとなる。

以降は、焼肉店&ラーメン店を主に店舗展開。

数年前からは、セルフうどん店、丼物店、カフェ、和食ファストフード店など、の展開をはじめる。

直営店、ライセンス店、ならびにプロデュースなど幅広く手掛けておられます。


私は、20年ぐらい前に井上社長の噂を聞き!いてもたってもいられなくなり
直ぐにシドニーに飛んだ!

厚かましく「れんが家」に押しかけ自分勝手な自己紹介をしたことを今でも覚えてるわ^_^

ヨシさんからは、色々な事を吸収しました\(^^)/

サブリースとかも、早くからやっていて外国の人の商売って、売ったり、買ったり、いろんな角度からのビジネス!
当たり前にやってるしね!

ヨシさんの商売を見ていて暖簾分けだとかサブリースとか始めるヒントになったよな!
結果、凄く良かったですわ^_^

海外を見に行った時に業態や料理だけじゃなく、考え方とか仕組みとか凄く刺激になるし、勉強になる!

そう!これが海外を見にいく上で最もメリットなのかもね!?

日本に閉じこもっていては、気付かない事もたくさん気付かせてくれる!

そんなきっかけを20年くらい前に作ってくれて、教えてくれたのがヨシさんでした!

改めて、ありがとうございます。

名古屋れんが屋
http://www.rengaya.co.jp/

オーストラリア れんが屋
http://yakiniku.com.au/

めんや
https://www.menya.com.au/


20258311_1914765015515465_1841373918087457040_n.jpg


さてシドニー初日の朝はここからはじまります!
「ビルズ」の本店

写真左から、私の長男裕次郎、本部長のゴリ、マネージャーのケイゾウ、私の次男の太樹

実は長男と次男は今、 ヨシさんのベリーベリー忙しいお店で修行させてもらってます\(^^)/
ヨシさん、スタッフの皆様!本当に、有難う御座いますm(._.)m


bills.jpg


何処の、「ビルズ」よりも本店のこじんまり感と空気が大好き😘

元気ファクトリー!それぞれの業態を各々が支えて行く!この、4人の若者!と井上社長とスタッフ2名

計8名で、パンケーキ&オレンジジュース&ロングブラック同じものを8人前👌

しかし、何処に来ても商売の話で熱くなる❤️
ヨシさんも、商売の話しかしない!だから、メチャクチャ合う🤝

美味しかった😋
さぁ!シドニーはここから始まり!始まり😁


20292688_1914773225514644_101054563951192828_n.jpg


初日の夜は、チャイナタウンにあるアリの最近オープンしたお店「Yebis Bar-Grill」

アリこと近藤有興社長はSusi Samurai Groupの社長で主に居酒屋や和業態を10数店舗運営している!


20246293_1914773392181294_2116373769639542406_n.jpg


写真左端がアリ、その右がヨシさんの奥さんの純子さん、そして食品会社の根建社長

根建社長(ネダちゃん)の、餃子その他 諸々の商品は今やシドニー&メルボルンのほとんどの飲食店が利用している!無くてはならない食品会社にのし上がってしまった\(^^)/


ネダちゃん、やるね!凄い!リッパ!
誉めるのはこの辺でやめないと凄く調子に乗るタイプなので終わりにします^_^


yebisu.jpg


しかし、アリのつかみどころのない空間造り訳が分かりません😅

なんで、ブルースリーなの⁉️
なんでモスラーなの⁉️
天井を見ると👀なんでお花畑なの⁉️

途中で、考えるのやめました😅

この角度から攻めてこられたの初めてかも😂
不思議と、お店を出る時には何の違和感も無くなってた😅

見事に、アリ!マジックにハメられたわ\(^^)/
はやり、アリは日本人の仮面を被った外人だわ(笑)

不思議なシドニーの後輩アリ!貴方はオモロイ


20292839_1914816285510338_7806219247837428496_n.jpg


お次はヨシさんの去年9月にオープンしたお店「まっぺん」を見に👀
メルボルンまで🛫いざ!出陣😁


20264912_1915453742113259_3186405599328552333_n.jpg

まっぺんとは、名古屋弁で「もう一度」という意味。
正にもう一度、何度でも行きたくなるお店になりシドニーで大人気店です。

そのまっぺんがメルボルンに進出。

こちらはセルフサービス式で、味付き卵や、ぎょうざ、天ぷらなどのトッピングを選び、最後に麺を受け取って会計する。

お店はもちろん大繁盛😁

皆んなで、まっペンのラーメンを試食


mappen.jpg


https://mappenramen.com/


20294511_1915930202065613_9120774587843921058_n.jpg

20431415_1915930212065612_8390957220579270523_n.jpg

こちらはメルボルンの超繁盛らーめん店「博多豚骨・元助」🍜
一年半前に来た時も長蛇の列でした!

http://www.gensuke.com.au/

gensuke.jpg

今回は「博多鶏・元助」を初めて食べました!
次々と、展開していくんですね。

そのれにしても、何処の国に来ても日本の飲食は活躍してますね👍
素晴らしい!!

そしてどこも、料理も接客もクオリティーがどんどん上がってる!


20429612_1915529958772304_155503884894232943_n.jpg


空いた時間にちょっとだけ海でゆっくりさせてもらいました。

さて忘備録はその二に続きます!

ハッピー👍

プロフィール

元気ファクトリー 今吉純一

Author:
元気ファクトリー 今吉純一
元気ファクトリーのBOSS今吉純一オフィシャルブログ
「浪花の妖怪が見る夢 ブログ版」
元気!笑顔!挨拶!それが私たちの原点です。
今日もイケてる笑顔でキバリましょう(笑)

最新コメント